ドバイ旅行館


ドバイ特集

ブルジュ・ハリファ ~人類の技術が結集した現代のピラミッド~

ブルジュ・ハリファ ~人類の技術が結集した現代のピラミッド~


このページでは Burj Dubai Skyscraper / www.taipei-101.infoから同意のうえ画像を転載しています。
ブルジュがもっと面白くなるもあわせてご覧下さい

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)は、落成前はブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)と呼ばれていた、現時点で人類史上最も高い建造物である。2010年1月4日に落成式を行った。その高さゆえに、ドバイタワーと呼ばれる事もある超・高層ビルだ。
 

バージュ・ドバイの高さ

地上160階高さ828mを誇り、中はホテル・高級マンション、そしてオフィスによって構成される。それまでの世界一の高さは台北101(509m)だったが、一気に300メートル以上も世界記録を超えてしまった
それまで世界記録だったビルの上に、東京タワーをまるごと乗せたと考えればわかりやすいですね。
 
2003年から建造が始まり、2010年1月に落成。1 - 37階は世界初のアルマーニホテルが、45 - 108階は1044戸の高級マンション、109階からはオフィスが占める。内装はジョルジオ・アルマーニが担当する。エレベーターも世界最速の秒速18mのものが設置される見通しである。 建物のデザインは、この地域に特有でイスラーム建築においても具象化されたという砂漠の花、ヒメノカリスをイメージしている。
 
建設費は1400億円とも言われている。これは、ダウンタウン・ブルジュ・ハリファの大型新興地区開発プロジェクトの総工費2兆4000億円の中核事業である。


現代のピラミッド ブルジュ・ハリファ

 
ギザのピラミッド 世界の七不思議にも数えられるエジプトのギザの大ピラミッドは、ピラミッド建築の頂点とされる。もともとの高さ146メートル、容積235万立法メートル、たった一つが2.5トンもの石材を約270万~280万個積み上げたと計算される。280個じゃないですよ、2,800,000個です。
 
このピラミッドは紀元前2600年頃に作られ、14世紀になるまでまさに約3000年間世界で一番の高さを誇る建築物だった。そして建設には毎日20万人が働き30年を要したといわれている。まさに当時の人類最高峰の技術で作った世界最大の建築物だった。王の墓と言われているピラミッドだが、一つの目的のために壮大なスケールで積み上げていった建造物は、まさに当時の人達のロマンであったと言えなくもない。
 
上空から見たブルジュ・ドバイ(バージュ・ドバイ) ちなみにクフ王の大ピラミッドについて、1978年に大林組が「現代の技術を用いるなら、ピラミッドをどのように建設するか」を研究する企画を実行した。それによれば建設費1250億円、工期5年、最盛期の従業者人数3500人という数字が弾き出された。(金額は1978年当時のもので、現在の貨幣価値ならその数倍になると考えられる)
 
ちなみにブルジュ・ハリファの総工費は1400億円と言われ、2009年8月時点で7500人の労働者が建設に従事している。ブルジュ・ハリファの建築は、まさにピラミッド建設以上のスケールで行われているのである。

現代の人類最先端の技術を世界中から集め、壮大なスケールで出来あがったブルジュ・ハリファは、まさに現代のピラミッドと呼ぶべきロマンを感じるのである。ただ、20万人が30年かかって作ったピラミッドと異なるのは、それと比べ劇的に少ない人員と時間・費用で、宇宙まで最も近い建造物を作り上げた、人類の驚愕のテクノロジーである。

建築中のブルジュドバイにTVクルーが潜入!(英語)

熾烈な「高さ世界一」の争い

現代は、高層ビルの世界記録争いの時代となった。それまでは台湾にある総合ビル「台北101」(509メートル)が世界一高いビルであったが、ブルジュドバイは2007年7月の建築中の時点で台北101を抜いて世界一となった。

今は、台北101の高さを超える500メートル以上のビルの計画が目白押しである。かつて30年近く世界一の高さを誇っていたニューヨークの世界貿易センタービルの跡地には、台北101の高さを超えるフリーダムタワー(541メートル)の完成が予定されているが、ブルジュドバイのため、世界一の座を経験する事はなかった。その他にもアジアを中心に、高さ500~700メートル程度のビル建築計画が進んでいる。日本のスカイツリーも634メートルと、ブルジュドバイが存在しなければ世界一を経験していた建物だったと言えるだろう。

また今は、高さ「1キロ」を越える建物の計画も存在し、クウェートでは1001メートル(2016年完成予定)、ドバイのアル・ブルジュは1,400メートル(計画凍結中)、そして地上1マイル(1.6キロ)となる、1600メートルの高さとなるビルがサウジアラビアで計画されている(詳細未定)。高さ1.6キロのビルは、単純に考えるとブルジュドバイのさらに2倍の高さという事で、想像を絶する世界である・・。
↓ブルジュドバイとその他の超高層ビルの高さ比較

ブルジュドバイと他の超高層ビル

ブルジュドバイがことごとく奪い去った世界一の記録

828メートルの高さと、160階を誇るブルジュ・ハリファは、「高さ」に関わる以下の世界一記録をことごとく奪い去った。

◆世界で最も高い高層ビル(それまでは台北101の509メートル)

◆世界で最も高い建造物(それまではKVLY-TV塔の628メートル)

◆世界で最も高い自立式建物(それまではカナダのCNタワー553m)

◆世界で最も高いエレベーターシステム

◆世界で最も早いエレベーター速度(秒速18メートル)

◆世界で最も階数の多いビル(それまではアメリカの旧シアーズ・タワーと世界貿易センタービルの110階)

◆世界で最も高い屋外展望台(124階)

◆世界で最も高所にあるスイミングプール(76階)

◆世界で最も高所にあるモスク(154階)

 

 


絶景!一般人は行けない、世界最高地点ブルジュ頂上からの風景

ブルジュ・ドバイのテクノロジー

ブルジュドバイ オフィシャルサイトより

ブルジュドバイのテクノロジー  ●一日に一万トンの氷を作る

ビルが最も冷水を必要とする時間帯は、一時間あたり10,000冷却トンを必要とする。これは、一日で一万トン(一千万キログラム)の氷を生成するエネルギーと同じである

●一日で約100万リットルの水を扱う
ブルジュ・ドバイの水道システムは、一日で94万リットルの水を扱う能力を持つ
 
●36万個の100W電球を同時に点灯できる
もっとも電力を必要とする時間には、36万個の100W電球を同時に点灯する電力が必要となる
 
●巨大プール20個分の水を空気中から集める
ビル内が冷却される事により、湿度の高い外気は凝結(気体から液体になる)するが、この空気中からとられた液体を集める仕組みがあり、一旦地下にあるタンクに貯められたあと、ビル周辺にある植物の為に利用される。こうして収集される水の量は、一年間で5600万リットルにも及ぶ。これはオリンピックサイズのプールの20個分に匹敵する。
 
●世界記録のエレベーター
一つのビルなのに、エレベーターはなんと56機もある。うち、二階建ての展望エレベーター(初めは三階建ての構想だったらしい)はそれぞれの階が21人乗りで、世界最長の移動距離を誇り、かつ世界最速(秒速18メートル)で移動するという記録を持つ。
 
●ゾウ10万頭分のコンクリート
建物(基礎を除く)で使われているコンクリートは、10万頭の像と同じ重さに匹敵する。または1600キロ続く歩道に使われるコンクリートの量と同じである。
 
●サッカー場17個分のガラスと鉄
壁に使われているガラスと鉄の量(ガラスが約8割)は、サッカー場17個分に使われる量と匹敵する。
 
●窓を清掃するのに4ヶ月かかる
窓の清掃システムが搭載されており、アームをたたんだ状態で15メートルの大きさである。ビル全ての清掃を行うには、3~4ヶ月の日時を要する。

動画リンク

落成記念の花火・光・噴水による豪華ショー(必見!)

「ブルジュドバイ」突端からの絶景

世界一を誇るUAE・ドバイの超高層ビルの中を取材

動画「ブルジュ・ドバイ」上空からの概観

 

ダウンタウン・ブルジュ・ドバイダウンタウン・ブルジュ・ドバイの完成予想図

リンクなど

BurjDubaiSkyscraper.com(英語)
建築はじまり当初からのブルジュドバイの写真が大量にあります。また写真だけでなく、ビルに関する多くのデータを見る事ができます。また、当サイトもここから多くの写真をお借りしました。またブルジュ・ドバイ前に世界一だったTaipei-101のサイトwww.taipei-101.infoも同じ方が運営されています。
Burj Dubai Official Website(英語)
ウィキペディア「ブルジュ・ドバイ」(日本語)
ウィキペディア「Burj Dubai」(英語)

トラックバック用

GIGAZINE世界一高いビル「ブルジュ・ドバイ」がまもなく完成
セルリアンタワーからブルジュドバイを夢見て
GIZMODO JAPAN ドバイの超高層ビル「ブルジュドバイ(Burj Dubai)」を空中から撮影
GIZMODO JAPAN 世界一高層のホテル、建設中でも高すぎ
まだ造ってたか!ブルジュ・ドバイ
柿の種中毒治療日記

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dubairyokou.com/admin/mt-tb.cgi/7